新着情報 WHAT'S NEW

2017/01/24
【東京大志学園主催】第3回教育シンポジウム開催

【東京大志学園主催】第3回教育シンポジウム


本日、武蔵野学芸専門学校内にて、東京大志学園主催の2016年度第3回目教育シンポジウムを開催いたしました。
東京大志学園は、公益財団法人こども教育支援財団が運営する教育機関です。
不登校生徒・児童を学校復帰に導くための支援と教育を行っています。

武蔵野学芸専門学校では、今回のようなシンポジウムに協力して、不登校の子どもたちが、自信をなくしたり、どうしていいかわからない思いと願いを受けとめ、傍らにあって支える学校づくりを目指しています。


今回のシンポジウムは二部に分けて開催いたしました。
第一部の不登校経験者の体験発表では連携高校の高校3年生と1年生の生徒が発表をしてくれました。
中学校時代の不登校経験を振り返りながら「家族との関わり」「学校復帰に向けて動き出したきっかけ」など実体験だからこそのリアルな声を聞かせてくれました。
参加された方々へ向けたメッセージでは自分が不登校を経験したから言えるメッセージを力強く伝えてくれました。

第二部では
不登校児童・生徒への段階的支援法②
 ~親ができる登校を促す方法~
というテーマで奈良女子大学大学院教授の伊藤美奈子先生にご講演頂きました。

本日は、保護者の皆さまをはじめ教育関係者の方にもご参加いただきありがとうございました。


PAGETOP