産官学連携事業「武蔵野市×武蔵野学芸専門学校」
2024年11月2日に「中央線高架下ペイントイベント」を武蔵野市と合同で開催しました。このイベントは武蔵野市と合同で中央線高架下にある本町三丁目公園内の柱に背景を描き、そこに子供達と一緒に空想動物を描くというイベントです。イベントを開催するにあたり、柱に描く背景画と子供達が描く動物デザインは、本校の高等課程の夏休みの宿題として提出してもらい、そこから本校教員と武蔵野市で選抜して採用しました。今回は高等課程1年生の水落はる香さんの作品が選出されました。
このイベントは企画から5ヶ月かけて実現した、本校のメインプロジェクトです。
そして、イベント当日は武蔵野市長の小美濃安弘先生や副市長も駆けつけ、開会式を実施していただきました。イベントは事前に30名定員で募集しましが、予想を大幅に超えた120名以上の応募があり、武蔵野市でも大人気のイベントとなりました。子供達は本校の生徒と一緒に空想動物を楽しく絵を描きました。
また、このプロジェクトは毎年開催していく予定です。そして、いつか中央線三鷹駅から吉祥寺駅の高架下の柱が絵に溢れかえるかもしれません。今後も武蔵野学芸専門学校は地域と連携し、武蔵野からアートを発信していく取り組みを行ってまいります。