新着情報 WHAT'S NEW

2019/09/14
【NEWS】専門学校 有賀三夏先生 公開セミナー 9/21(fri)(予告)

【NEWS】
専門学校・高等専修学校

有賀三夏先生 公開セミナー(予告)
2019年9月21日(fri) 13:30〜15:30


アート活動支援、美術教育支援を行う「武蔵野学芸美術教育研究所」の研究員も務める、アートセラピー研究者の有賀三夏先生による公開セミナーを開催します。
中高学校の先生方など教育関係に従事している皆様や保護者、学生・生徒の皆様に向けた講演会です。
学校教育の中での芸術の役割、また家庭での芸術が持つ役割などを考えていただく機会にしていただければ幸いです。
芸術について知りたい一般の方も大歓迎です。


「芸術が人生を豊かにする。」と聞いて皆さんはどのような状況を想像されますか?多くの方が想像する「芸術」は、美術館に行って作品を鑑賞することや、素敵なアトリエで絵を描くことや、音楽会に行くことや、バレエや演劇を鑑賞することだったりしませんか?勿論それも紛れもない「人生を豊かにする芸術」のいくつかです。しかし、今回、私が皆さんにお話ししたい「芸術」とは、それらの「芸術」のことだけではありません。私がここでお伝えする「芸術」とは「人間が作り出すものやこと、その過程(プロセス)」です。一見幸せそうに見えて、しかし世知辛いこの社会で、人として豊かに生きるために使える芸術という手段をただ知らずにいる事は、非常に勿体ないことだと思います。芸術の捉え方は想像力に関係しています。想像力がなければ、創造にはたどり着けません。アートセラピー、ホスピタルアートの実践事例や、このところ教育界で注目されてきているSTEAM のArt についてお話できればと思います。有賀三夏


※お申し込み受付は定員になり次第、締め切ります。


お電話、メールのどちらかの方法で、9月19日17時までに
①お名前
②学校名・学年(教育関係の方、学生、生徒の方のみ) 
③郵便番号
④住所
⑤ご連絡先電話番号
をお知らせください。(電話受付時間:平日9:00〜17:00)


電話:0422-50-1177
メールアドレス:info@musagei.jp


PAGETOP